まもなく値上がり!地震保険や火災保険
こんにちは、渡辺です。
3月は女の子にとって一大イベントの桃の節句がありますね。雛飾りは早々のお片付けが良いようですね。
今回は「諸経費」にまつわるお金の話をしますね。
まもなく値上がりします!
マイホーム購入には大きく分けて「建物」「土地」「諸経費」の3つのお金がかかります。
諸経費の中には多くの方が加入する火災保険・地震保険があるのですが・・・
なんと!マイホーム購入者の72%もの人が、2022年10月に値上がりすることや契約(更新)できる保険期間が短くなることを知らないという事実があるのです。
なんで値上がりするの?
実は火災保険については目安とされている保険料率が全国平均で10.9%も上がるとされています。(地震保険は全国平均で0.7%減)
保険料が値上がりするのは、保険会社から支払われる保険金が急増していて保険会社の収支が悪化してしまったため、と言われています。
実際、火災保険に限らず保険料はバランスが保たれていて、保険会社から支払われる保険金と保険加入者が支払う保険料などとを比べて極端に損しすぎたり得しすぎたりしてはいけないようになっています。
そのため、昨今の台風や豪雨災害が多発していることを考えると保険料の値上がりも仕方ないのか...とならざるを得ないですね。
ちなみに、契約(更新)できる保険期間は現在最長10年間のところ5年間に短縮されます!これは災害に対する長期間のリスクが見通し辛くなったためなのだそうですよ。
ローンを払いながら貯金も家族旅行もできる家計を
今回は火災保険と地震保険についてお話しましたが諸経費には他の費用も含まれます。全部総合して資金計画とライフプランシミュレーションをやってみてはいかがでしょう?ローンを払いながら貯金も家族旅行もできる家計を目指しましょうね!
住宅環境サービス株式会社
代表取締役 渡辺文彦