「間取りで失敗したランキング」1位は...『収納』!
これからマイホームを注文住宅で購入しようとお考えの方へ、プランや間取りを決める際の注意するべきポイントをお伝えします。
注文住宅で家づくりをした人にアンケートを行いました。
「間取りで失敗したランキング」の第一位は、何だと思いますか?
それは......
『収納』なのです!
その失敗例は、
①モノが入らない
②出し入れしにくい
③片付けにくい
の3つが多いようです。
収納スペースやウォークインクローゼットが"広すぎても後悔"。
"狭すぎても不便"という声が多く、そのバランスが難しいですね。
どんなポイントを後悔している方が多いのか、まとめてみました。
収納の後悔ポイント
■リビングを広くするために玄関を割り切って狭くしたけど、ベビーカーやゴルフバック等が収納できずに後悔。
■天井いっぱいに収納を付けたけど圧迫感で部屋が狭く感じる。
■リビングに隣接の和室をどうしても作りたくてこだわったけど、お客さんを招くとリビングが狭くなってしまった。和室が物置になってしまいそう...
■広めのウォークインクローゼットにしたけど、ハンガー下のスペースが無駄になってしまったうえに、タンスを置く寸法も足りず...
■寝室は寝るだけと割り切って6畳にしたら、ベッドとテレビと棚を置くと窮屈になった。
などなど...
いかがですか?
収納だけでいろんな失敗がありますよね!
こういった声を参考にして、収納で失敗しないためのアドバイスを致します!
まずはお問合せフォームやお電話で、お気軽にご相談下さいませ!